当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

ニュースリリース・トピックス

NEWS RELEASE・TOPICS

~官民一体で商品開発!愛媛県今治市宮窪産 天然真鯛エキス使用の豪快漁師鍋~「村上海賊漁師鍋つゆ」新発売

2023.06.30

ニュースリリース

 日本食研ホールディングス株式会社(代表取締役社長:大沢 哲也)は、鮮魚売場向けにストレートタイプの家庭用鍋つゆ商品「村上海賊漁師鍋つゆ」を、7月1日(土)より全国で新発売いたします。
 地元今治の地域活性化や魚食文化の拡大に貢献するため、今治市や愛媛県漁協宮窪支所(今治市大島)と協力し、官民一体となり開発した商品です。宮窪漁協の漁師の方々が水揚げした天然真鯛からエキスを抽出し、瀬戸内産の塩と合わせた「鯛塩味」に仕立てました。

漁師鍋PK.png

■村上海賊とは

室町時代から戦国時代にかけて、瀬戸内海を中心に勢力を誇った日本最大の海賊。水先案内など海の安全を守る役割も果たしていました。大漁や戦勝を願う験担ぎとして、海の幸をふんだんに使った鍋を食べていたとされています。
※村上海賊について詳しくはこちら ⇒ http://murakami-kaizoku.com/

■商品概要

1. 商品名 :村上海賊漁師鍋つゆ 750g
2. 商品特長 :
 ・村上海賊ゆかりの地、愛媛県今治市宮窪で水揚げされた天然真鯛のエキスと、瀬戸内産の塩を使用しました。
 ・村上海賊が食べていたとされる鍋をイメージした、タコやカキ、オキアミなど魚介の旨みもたっぷりの鍋つゆです。
3. 発売日 :2023年7月1日
4. 標準小売価格 :286円(外税)/308円(内税)
5. 販売地域 :全国

以上