2024年3月28日木曜日

本当の引退。

  皆さんこんばんは、平松です。

 愛媛に戻ってきましたが、夜に毛布を被らないと寒い環境に、違和感を感じてしまう毎日です。やはり、奄美は暖かかったという事ですね。

 さて、合宿から帰ってきてから最初の出社日、自分のデスクへ行くと、先月受けた会社の健康診断結果が届いていました。

特に異常はなかったのですが、遂に、あの記載が無くなっていました。それがこちら↓


一番左の「今回の所見」と表記された大きな欄が今年の結果で、その横に過去4年分が並んでいるのですが、心電図の検査で初めてスポーツ心臓による記載がなくなりました。

完全に現役を引退して8年近くが経ちますが、遂に心臓も一般人に戻ったようです。毎年健康診断の最後に医師からの診察があるのですが、その際に、心電図の結果を見て「ん?これは…」という反応をされるので、「あっ、実業団でスポーツやっていました」というやり取りをしていました…

それをもうやらなくて済むかと思うと、何となく「これで本当の意味での引退やな」という感じで、ホッとしている自分がいます。まぁ、これからも適度に運動はして、体系が激変するようなことがないように、健康的な毎日を過ごしていきたいと思います。


2024年3月25日月曜日

合宿振り返り

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


先週、3週間の強化合宿を終えて今治へ戻りました。

奄美大島と比べると寒暖差が大きく、帰ってきた翌日に喉を少し痛めました。

体調不良には滅多にならないので、そこはプライドがあり、ただの乾燥であったと信じたいです。💦


さて、合宿の軽い振り返りですが、期分けがなかったため3週間通してひたすら淡々とトレーニングに励みました。

ポイント練習は週に1度の合計3回行い、他の日はキツすぎず楽すぎずの強度で行っていました。

とは言え、そのキツすぎず楽すぎずのメニューが、日が経つに連れてボディーブローのようにじわじわと効いてきました。👊👊👊👊


実は合宿後半に余裕があったら、早起きして自主練しちゃおうかな~などと考えていましたが、甘かったです。

疲労回復に充てることにしました。まだまだ自主練をする余裕はなかったみたいです。

コソ練は大好きなので、いつかできるようになりたいです。

その中で、最後までメニューを設定通りに取り組むことができたことはとても自信に繋がりました。

また、メニューをこなしていく内に、成長のカギを大雑把にですが感じることができたり、現状の把握ができたりと充実したトレーニングとなりました。



昨日、一昨日は国内のロードレースやトライアスロンのワールドカップやコンチネンタルカップをネットで観戦していましたが、私がこのレースに出ていたらどれくらいの位置になるのだろう等考えながら楽しんでいましたが、昨年までですと、ただ観戦して楽しんでいたのが、出場している自分の姿を微かに想像できるようになりました。

これも今回の奄美大島での強化合宿の産物だと思います。


もちろん少しでも想像できるようになったからと言って、そのレースで戦える訳ではありませんが、そのステージに行くまでの道筋が今までよりも、ほんの少しだけ見えてきたことが自信に繋がってきて、レース観戦の楽しみ方が一段と上がった気がします。


この調子で、今週の20分T.T.👀、頑張ります!👍




2024年3月21日木曜日

明日で終了。

  皆さんこんばんは、平松です。

 福島選手、無事に卒業出来て良かったです。これで正真正銘社会人の仲間入りという感じでしょうか。

さて、3週間という長丁場の奄美合宿も、明日が最終日となりました。

最終日と言っても半日は移動なのですが…。

今回、福島選手にとっては初めての長期合宿ではあったものの、一つとして下方修正すること無く、全日程を終えられそうです。*明日のバイク練習でタレてしまったら、この内容は編集します(笑)

もちろんこれからの選手ですので、いきなりガンガン練習をやらせた訳ではありませんが、こちらがワクワクするぐらい今後の成長に期待出来そうです!そんな将来性豊かな人間一人の人生をお預かりする以上はこちらも責任重大です。選手が結果を出せないのは、指導者の力不足が招く事です。そうならないように気を引き締めてやっていこうと再認識させられた合宿となっております!



2024年3月18日月曜日

学生生活振り返り

いつもブログを拝見いただきありがとうございます。フクシマです。


 先日、大学の卒業式に出席してきました。

既に入社しているため、今更感が否めませんが、一つの区切りとして大切な行事ですので、合宿の息抜きも兼ねて精いっぱい楽しんできました。


今回は卒業を機に大学4年間を振り返ってみます。


1年目から初めての緊急事態宣言下で、外出がなくなり、学業も競技も含めて満足のいく生活ができず、もどかしかったです。

特に履修登録に関しては一切わからず、大学側で最低限のカリキュラムを組んでいただきましたが、それだけで十分なのだと思い、選択必修の科目を全く取っていませんでした。

おかげで2,3年の時に、下の学年と一緒に授業を受けることになり、年中恥ずかしかったのを思い出します。😅

授業を取っていなかっただけなので、再履修ではないことをこの場をお借りして言い訳しておきます。😏


競技面では、なかなか結果が出ず苦しい4年間で、今思うと気持ちが空回りしていました。

足りないことが多く、それを一度に強化しようとして怪我が多かったです。

勉強も頑張りたい、練習も人一倍やりたい、そんな気持ちで過ごしていて常に切羽詰まっているような行動をしていた気がします。


4年に上がると授業数が減ったことで、時間に余裕ができ、それが心の余裕にも繋がっていきました。

その甲斐あってか、最後の最後に納得のいく結果を残すことができました。

余裕を持つことは大事ですが、経験しないとなかなかできないことであると強く感じました。


こうして軽く振り返ってみると、真っ先に頭に浮かんだのはコロナで思い描いていたものではなかったということですが、4年間の内容は濃く、一段と成長させてくださった学び舎でした。😣😣


卒業式も終わり、合宿も残すは5日ほどとなりました。

奄美へ戻り既に練習を再開しており、戻った初日は身体が重かったり、気持ちがフワフワしていたりでしたが、上手く軌道に戻すことができています。

残りの練習も気を抜かず、最後まで設定通りにトレーニングができるように励んでまいります。💪💪💪



2024年3月14日木曜日

順調そのもの。

  皆さんこんばんは、平松です。

 合宿も半分以上が終わり、残すところ1クールとなりました。

2度目のポイント練習も無事にクリアし、練習後は少し食欲が落ちたものの、翌日には回復していたようなので、若さの素晴らしさを感じております。そんな福島選手は明日が大学の卒業式なので、本日、一旦奄美を離れました。昨日は卒業式を笑顔で迎えられる程、体力が残っているか不安だったようですが、朝から笑顔で走れていたので、全く問題なさそうです。

 参加選手が一人という事もあり、何かと個別をサポートする事が多いのですが、本日はスケジュールの関係で練習後に洗濯をする余裕がなかったので、洗濯も対応しました。まさか40歳にもなって新卒社会人のパンツを干すとは思いもしませんでしたが、先日、私が粗相をしてしまったお詫びもあるので、彼の洗濯物がズラッと並ぶ部屋で一晩過ごすぐらいは甘んじて受け入れようと思います!

 今のところ、合宿は順調そのものですが、私自身は気持ちの緩みを感じる事もあったので、最後まで気を引き締めてやっていこうと思います。