記事一覧

実践あるのみ!!

ファイル 2307-2.jpg

 皆さんこんばんは、平松です。
現在、野辺山という所に田中選手同様来ているのですが、標高が高い事もあってか、とにかく気温が低いです。
16時ぐらいになると、バイクに積んでいるボトルの水が凍ります…
そんな所ですが、シーズン中にはなかなか経験の出来ない事を毎日経験出来ております。
マウンテンバイクで山の中を走っているのですが、歩いてでも滑る様な斜度を下ったり、どう考えても登れない様な所を上ったり、
プロのライダーだった方のスキルというのは、本当に凄いと感じました。
そして、同時にこういったスキルが身に付けばレースのバイクにも繋がるので、とにかく実践あるのみ!!
失敗してもトライし続けるしかないとい気持ちで、取り組んでおります。
 また、別の練習ポイントへ移動する際に時々見える絶景は素晴らしく、毎日が新しい発見で楽しんでおります。
今回の経験をしっかりとサポートにも活かせるように残り2日間を過ごしていきたいと思います。

バイク強化合宿in野辺山

ファイル 2306-2.jpeg

ブログをご覧の皆様、こんばんは、田中です。
11日から長野県の野辺山でバイク強化合宿を行っています。
野辺山でのマウンテンバイクは入社前に来た以来なので1年ぶりです。
前回は1月にきましたが雪もなく暖かったですが、今回は雪が薄っすら積もっていたり、凍った路面が多くありなど前回とは全く違ったコンディションの中で感覚も全然違うのでとても新鮮です。
今日で合宿3日目ですが、日々オフロードを走りながらバイクと重心とのバランスや感覚と実際との違いを映像で確認しながら、取り組めています。
しっかりと技術を習得して、今後の練習やレースで活かしていけるように引き続き頑張りたいと思います。

英語の勉強

こんばんは、石塚です。
昨日からナショナルチーム合宿が始まりました。外国人コーチになってからは初めてのナショナルチーム合宿なので、変化に慣れる事も課題かと思います。
会話も出来るだけ英語を使って、海外遠征の時に少しでも役立てれば自分にとってプラスになるはずです。勉強を疎かにしていた分、これも試練です。

引退

ファイル 2304-2.jpg

弊社トライアスロン部Blogを御覧下さる皆様、今晩は。
先週の中頃から現場(練習サポート)を離れ、来期活動に向けた準備の為、今治を離れていました。
私に限らず、他チームスタッフの皆様もOFFを活用してサポート企業への報告、来期折衝に多忙を極めているようです。
さて、身内のストーリーです。先月始め、45年間続いたお店が閉店致しました。私が困った時、弱音を吐いた時、厳しくも優しい助言をしてもらい奮起させてもらっていました。暇な時はお店に立たせてもらった事もありました。朝8時から夜10時までを45年間続ける・・・。今の自分には到底及ばない気がします。長い間、美味しいお肉やお惣菜を腹一杯食べさせてもらいました。もう食べれなくなると思うと寂しいですが、お疲れ様様でした。我が社のお得意様でもあったので、ちょっと心配です。(^^;;

休日

皆さん、こんばんは。現在、弊社は土曜日は大体が公休日に設定されています。確か私が入社した2005年時分は月の土曜日の半分が公休日となっていた記憶があります。
現在は大型連休前が弊社の繁忙期になるので、その繁忙期の月の土曜日が1回ないし2回が勤務となっています。我々土日共に休む訳にはいかないので、土曜日=休みの感覚ではありませんが、明日は会社が稼働日なので、やっている事は同じですが、気持ち面で引き締まる思いが多少はあります。毎回同じで無ければ駄目なのですが。
土日がメインで働かれているサービス業の方々に支えられているので、感謝しないといけないですね。

水泳のトップ選手のメニューを見ていたら、強度を上げる為に週休1日から2日に、1日休暇を増やしてもパフォーマンスの低下は起きずに逆にタイムが向上したような記事も見ました。一回の練習への取り組み方で大きく変わってくる部分だと思います。ただ、相当に質を上げた練習を増やしているので、選手の身体とメンタル面を考慮しての変更だと思います。選手へのストレスは相当なものなのだろうと思います。どっちが良いのか選手のタイプにもよるのでしょう。

水泳の選手クラスに入っている息子も週に1回は休むのを基本に、今週はなんと2回目を休みました。その分、明日は頑張れ!と言いましたが、果たして…。

皆さんも休みを上手く活用して、心身のリフレッシュを図り、明るく元気に爽やかに、休み明けの仕事に向かって欲しいと思います。

ページ移動