記事一覧

アジアカップ大阪城

こんばんは、石塚です。
昨日のアジアカップ大阪城大会は9位となりました。大会後、最初の担当なので皆様が一番先に気になっているであろう感想を。そうです、大阪城のお堀の水はどうなのか?お堀の水と言って、自分自身、真っ先に頭に浮かんだのは松山城と今治城。どちらも循環していなくて、緑に近い水の色なのでかなりビビっていました。実際は他の国内のレースとも遜色ないくらいで、予想以上の綺麗さに他の選手も驚いていたと思います。レースでは普段、遊泳禁止の場所を使う事は多いですが、まさかお堀を泳げるとは思ってもいませんでした。運営側の尽力が凄いとしか言えません。

偶然?

ファイル 2180-2.jpg

弊社トライアスロン部Blogを御覧下さる皆様、今晩は☂️。
先程の陸上日本選手権、注目の男子100m。実力者が揃い、久しぶりにテレビ画面に釘付けとなりました。
たまたま?アジアカップ大阪大会と陸上日本選手権🇯🇵の日程が重なりました。トライアスロンは大阪城の外濠、陸上は私が初めて経験した全国大会想い出の長居陸上競技場でした。これも御導きなんでしょうが、いつも以上に気持ちが高ぶっている気がします。
屋外競技の為に選手間との争いと天候、コース攻略など陸上以上に勝負を左右する要素が多いので期待以上に心配が絶えません。
先ずは事故なく終わる事ですが、練習成果を出し切る事が最大の目標です。とはいえ、偶然が重なった事で何かが起こると良いですね。🏆

新大会、続々と!

皆さん、こんばんは。
蒲郡大会から、引き続き今週末はアジアカップ大阪城大会です。
今治にもお城があります。通る度にここでレース出来るのかな?と考える事はありましたが、まさか本当に泳ぐレースが出てくるとは!一つ開催されれば他にも開催可能なお城周辺のレースがどんどん増えてくる予感!がしないでもないですが、どうでしょうか!?

今治城のお堀では、直線の距離が250Mくらい最大で取れるのですが、幅も取れずにコンパクトになるのでバトル必至で大変なコースだななんて考えていました。実際に行うとなると、スポンサーだけでなく行政、自治体の協力が不可欠になってくると思います。昨今、多くの大会が増えている有難い状況の中で、ご尽力して頂いている関係者の皆様がいる事を参加させて頂く我々は頭に入れ、常に感謝の気持ちを忘れずにレースに参戦しないといけません。

四国では高松でのアジアカップ開催も決まりました。
2010年、最初の大会に招待選手として参加させて頂きました。
https://www.tritakamatsu.jp/making/2010/photo.php

両大会共に私は現地には向かいませんが、大会の成功と選手の頑張りに期待したいと思います。

大阪城大会、スイムのキャッチコピーが『前代未聞!お堀を泳ぐ!!』です。
http://event.osaka-triathlon.com/ja/toppage

選手と共に

 皆さんこんばんは、平松です。
 先週末の愛知県でのレースは、得る物が全く無かったレースではありませんでしたが、選手が掲げた目標を
達成出来なかった事は私自身の大きな反省点であり、力の無さを痛感しました。
もちろん、競技者上がりでスタッフとしてはド素人の私が、いきなり選手に結果を残させてあげられるような
スキルを身に付けられる訳はありませんが、選手時代とは違った悔しさを日々感じます。

 このような状況ではありますが、レースは待ってくれません。今週末もレースは続きます。
今度は選手のブログでもありましたように、大阪でのアジアカップです。
昨年まで舞洲スポーツアイランドで行われておりましたが、今年からコースが一新され、だれも経験した事がないレースになりました。
昨年までのコースなら頑張りどころや注意する場所、応援されて一番力になる場所などを把握していたのですが、
いかんせんすべてが初めてなので、全くどういったレース展開になるのかわかりません。
明日の午後から現地入りをする訳ですが、コースや周囲の環境を少しでも理解して、レース当日に少しでも適格な
アドバイスが出切るようにしておこうと思います。

 今週末も選手と共に、全力で戦ってきます!!

蒲郡〜大阪城

ブログをご覧の皆様、こんばんは、田中です。
先週の日曜日に行われた蒲郡大会では21位でした。初のスーパースプリント、蒲郡大会で色々と苦戦したレースでしたが、貴重な体験ができました。
普段のレースとは違い、スイム、バイク、ランと展開が早く少しのミスが大きな差に繋がってしまい、スーパースプリントの難しさを感じました。
25日は3連戦目となるアジアカップ大阪城大会に出場します。スプリントレースになりますが、蒲郡大会で感じた出だしの大切さやバイクでの位置などをしっかりと修正して、自分らしいレースをしてきたいと思います。蒲郡大会では目標を達成することが出来なかったので、大阪城大会では達成していい流れをつくれるように頑張ってきます。

ページ移動