記事一覧

鬼北町に新たな鬼が

ファイル 2052-2.jpg

ブログをご覧の皆様こんばんは、田中です。
題名にもありますとおり、地元新たな鬼が増えました。
何故かと言うと、遡りますが私のトライアスロン部での初めてのイベント参加は鬼北町での「鬼の地獄道デュアスロン」でした。そんな鬼北町には森の三角ぼうしという道の駅があります。そこには「学業成就」・「恋愛成就」・「金運アップ」の願いを叶えてくれるという鬼王丸という全長5mを超える鬼のモニュメントがあります。鬼王丸のモニュメントがあるのは、地元なのでこのデュアスロンイベントの前から知っていました。なんと最近ニュースで知ったのですが、新らたな鬼のモニュメントができたそうです。次の鬼は柚鬼媛(ゆきひめ)という鬼で、赤ちゃん鬼を抱っこしておりその赤ちゃんをとっても優しい眼差しで見つめているところが印象的だと話題なようです。ちなみに名前は鬼北町の特産品である「柚子」からきているそうです。
まだ、柚鬼媛のモニュメントは直接見れていないので、帰省した時に機会があれば見たいと思います。鬼王丸は迫力満点なので、興味のある方は是非実物を見に行って見てください。本当に願い事を叶えてくれるみたいですよ!