記事一覧

柔軟性

 皆さんこんばんは、平松です。
最近は今年一番の冷え込みですね。
そろそろ、封印していた炬燵を引っ張り出そうかと思っている今日この頃です。

 今日は久しぶりに練習施設の体育館で、筋トレやローラー台でのバイク練習を行いました。
私は、選手の練習を見る方がメインだったのですが、途中から体育館で体操教室が始まる為、
子供たちが集まり始めました。
準備体操を見ていたら、殆どの生徒はかなり柔軟性のある身体の持ち主でした。
少し硬い生徒には先生がしっかり指導していたので、これは指導の賜物なんだと思いました。
「この子らがこのまま成長してトライアスロン始めたら、故障も起こりにくい良い選手になるんやろな」と、
ついつい思ってしまいました。
私自身が、昔から運動をしていたとはいえ、身体が元々硬かったという事もあり、ストレッチが嫌いで
人並程度にしかやってこず、あとあとかなり後悔した身です…
最近は動く時間が半分ぐらいになったからか、さらに硬くなった気がします。
実業団に入って間もない頃、他チームの監督に「お前は性格も硬いが、動きもロボット並みにカクカクで硬いな!」
と冗談交じりに言われた事がありますが、ロボットどころか、このままでは石像になってしまうかもしれないので、
意識してストレッチなどはやっていこうと思います。