記事一覧

64&24

ファイル 2261-2.jpg

弊社トライアスロン部Blogを御覧下さる皆様、今日は!日曜日の午前、如何お過ごしでしょうか?多くの方がスポーツの秋を満喫されている事と思います。
さて、64年ぶりに単独開催として2回目の国体が昨日開幕致しました。私が産まれる更に前から始まった国民体育大会。スポーツが振興のシンボルとなり非常に注目されていた事と想像します。
実は金曜日のあの瞬間を迎えるまでは、正直国体の雰囲気もほとんど感じられずにいました。(トライアスロンも開催されない事もあり)
ところが練習で松山市市内に行くと、どうも様子がいつもと違う⁉︎
松山市内のメイン通りで小旗を振っている方々がたくさんいました。
もしかして‼︎と思い、沿道のを整備していた私服警備らしき方に『すいません。あとどれくらいでいらっしゃいますか?』と訪ね、⭕️⭐️🔺・・・・と。そこに、城下公園で走っていた選手も場所の移動をお願いされて戻ってきました。
待つこと、数分。パトカーの先導で天皇陛下が観衆に手を振りながら前方から見えてきました。どうやったら反対車線にいる我々に手を振ってくれるか🎌❣️を選手と考え場所を移動すると、我々に気付いた皇后様までが手を振ってくれました。
昼商店街とはとはいえ、バイクジャージの我々は特に目立っておりました。
これまでに選手として、指導者として何度も国体に参加してきましたが、初めて天皇皇后両陛下にお目にかかれたばかりか、私たちに手を振って頂けたことは感慨深い気持ちになりました。
昨夜は私が初出場した当時に選手の集まりがあったらしく、遅くまで連絡を取り合っていて、メールが今になりました。すいません。

明日、愛顔つなぐえひめ国体の開会式です!

皆さん、こんばんは。
明日、第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体(愛媛国体)の開会式が松山市の愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われます。
ご存知の方も多いと思いますが、既にいくつかの競技は開催されています。会期前実施競技と呼ばれています。トライアスロンも競技の3種目の中の一つに『スイム』のがありますので、水泳競技は注目していました。愛媛県水泳連盟にご協力頂き、弊社トライアスロン部も何度か合宿に参加させて頂いた時に、間近で見ていた選手も多数出場していたので、リザルトをネットで気にしていました。国体は平日にも開催されるので、会社員や学校のある子供達はなかなか見に行く事が出来ません!少年女子200Mバタフライで見事優勝した平田さんは小さい頃から見ていましたが、急激に身体(特に肩甲骨周り)が大きくなっていて、子供の成長は早いな~なんて親目線で見ていました。
中京大水泳部の高橋監督、草薙コーチも国体強化の為に、年に数回、指導に来て下さっていた関係も有り、多くの中京OBが参加してくれて、活躍してくれました。掲げていた目標には到達していたのでしょうか?また関係者に伺ってみようと思います。

皆さんは、既に何か競技をご覧になりましたか?
各県で何かしらの競技開催、イベントがありますので、是非国体の独特の雰囲気を感じに足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

<競技会会期(競技)スケジュール>
http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/kaiki/

私のお勧めは、ボート競技です!
今治市での開催で会場が近いのありますし、今治市は昔からボート競技が盛んです。
調べてみたら総勢42人の選手団で、地元今治市出身は、監督含めてなんと22人も代表選手に
名を連ねておりました。優秀な成績を修めている選手も多く、これほどまでとは調べてみてびっくり致しました。

<ボート競技 愛媛代表 選手名鑑>
https://www.ehime-np.co.jp/special/series/kokutai_player_boat?page=0

弊社トライアスロン部員が使用するアイウェア(adidas eyewear)は長年、マスターズアイプロテクションジャパン様(日本の総代理店)にご提供頂いておりますが、この国体ボート部の競技にも参加する、地元『今治造船ボート部』の選手も国体に何名か参加するみたいなので、頑張って貰いたいですね!
アイウェアの販売も会場であるようですので、是非会場にお越しの際はお立ち寄り頂ければと思います。特価商品も多数置いているようです!

<今治造船ボート部>
http://www.imazo.co.jp/html/shared/imazo_sports.html

また、参加者メンバーを確認していたら少年女子かじ手付きクォドルプルのメンバーに、昔、小学校低学年からトライアスロンを行っていた女の子の名前を発見!お母様からボート競技に転向していた事は聞いていましたが写真を見ると当時と違って、がっちりとした体系になっていて驚きました。予選は見にいけませんが、決勝が土日になれば子供を連れて見に行きたいなと思っています。一度、会場の玉川湖での試合を見に行った事がありますが、情報を調べずに観に行っていたので、部員の田中選手(宇和島水産高校ボート部出身)にボート競技の醍醐味なども確認して、お勧めエリアで白熱した熱戦を観戦できるようにしたいと思います。

醍醐味についてはまた来週のブログで、お伝え出来ればと思います!
かじ付きクォドルプル?についても調べておきます。

<ボート競技 6日タイムテーブル(予選)と参加予定選手>
https://www.ehime-np.co.jp/special/kokutai2017/kyogi/boat/

<ボート競技会場までのアクセス>
会場周辺に一般駐車場が御座いませんので、グリーピア玉川が臨時駐車場となります。今治駅から臨時駐車場を経由する無料シャトルバスをご利用下さい。
シャトルバス時刻表:http://imabari-kokutai.jp/yusoukoutu/H.pdf

中国?

ファイル 2259-2.jpg

 皆さんこんばんは、平松です。
 石塚選手の帯同で、今年三度目の中国に来ている訳ですが、今回のレース会場は中国っぽくない場所です。
町自体も全体的に洋風な感じで、海岸線沿いに作ったニュータウンのような印象です。
しかし、のんびりした町の風景とは裏腹に、バイクコースはアップダウンとエッジの効いたコーナーしかない
かなりハードなコースで、選手にとっては一瞬たりとも気の抜けないタフなレースになるかと思います。
 石塚選手にとっては日本選手権前最後のレースになりますが、アジアカップ村上大会で不完全燃焼だった分、
このレースを良い内容のものにして勢いをつけてほしいので、私も出来る限りのサポートをしていきたいです!!
皆様、日本時間で土曜日の9時から11時の間は、日本からご声援の程、宜しくお願い致します!!

村上大会を終えて

ブログをご覧の皆様、こんばんは、田中です。
今回、入社後初めて村上大会に出場しました。
結果は10位としっかりと夏季合宿で取り組んだ成果を発揮することができたと思います。
今回のレース内容では自分の中でスイム、バイクと第1集団の中で戦うことが一つの目標でもあったので、達成できたというのは日本選手権に向けて自信になりました。
約2週間後には後半戦最後となる日本選手権が開催されます。
村上大会で掴んだ良いレース感覚をしっかりと活かして戦いたいと思います。

後半戦スタート

こんばんは、石塚です。
昨日行われた後半戦の初戦、アジアカップ村上大会は9位でした。普段お世話になっている方には期待しているんだがら、今回は頼むよといつも言われ続けてはや6年。今後も言われ続けるであろう結果でした。レースの方は直前の合宿で一緒だった、流通経済大学の田山選手(兼監督)の圧巻の強さでした。合宿中も仕上がっていて強かったですが、ここぞという時の強さは憧れます。
そして、一息つく暇もなく、明日から中国のワールドカップへ向けて移動です。
自分に負けずやってきます。