17回目を迎える日本選手権が東京お台場の特設会場にて開催されました。弊社から3年ぶりに佐藤・平松・川島の3選手全員出場しました。明け方の強い雨も止み、女子スタート時間では気温・水温ともに23度前後と良い気象条件でした。
午前8時29分、スタート予定時間を少し遅れて女子の川島がスタートを切りました。先行逃げ切りを狙っていましたが、川島選手は6位と得意のスイムでリードを広げることが出来ませんでした。トランジットもやや出遅れてしまったため、いつも以上にスピードを上げてのバイクとなりました。その直後、オーバースピードでコーナーに入ってしまい朝方の濡れた路面で落車を起こしてしまいました。その後必死に追いかけましたが、落車によるバイクの故障を招いてしまい、完走さえ厳しい状況ながら最後のランにつなげました。そのままリズムを立て直せず、完走こそしましたが21位のゴールとなりました。
男子では、佐藤・平松選手ともにスイムでの出遅れが響き、得意のランでの勝負を持ち込むことが出来ませんでした。佐藤選手は、ランでの猛追で5位まで順位を上げることができましたが、平松選手は前走選手の落車に巻き込まれ、バイクが壊れてしまい無念のリタイアとなりました。国内最高峰のレースで練習の成果を十分に出し切れず、不甲斐無い結果となってしまいましたが、それまでの努力は必ず結果に出します。ご期待ください。
<コーチ 相澤義和>
|