記事一覧

新大会、続々と!

皆さん、こんばんは。
蒲郡大会から、引き続き今週末はアジアカップ大阪城大会です。
今治にもお城があります。通る度にここでレース出来るのかな?と考える事はありましたが、まさか本当に泳ぐレースが出てくるとは!一つ開催されれば他にも開催可能なお城周辺のレースがどんどん増えてくる予感!がしないでもないですが、どうでしょうか!?

今治城のお堀では、直線の距離が250Mくらい最大で取れるのですが、幅も取れずにコンパクトぬなるのでバトル必死で大変なコースだななんて考えていました。実際に行うとなると、スポンサーだけでなく行政、自治体の協力が不可欠になってくると思います。昨今、多くの大会が増えている有難い状況の中で、ご尽力して頂いている関係者の皆様がいる事を参加させて頂く我々は頭に入れ、常に感謝の気持ちを忘れずにレースに参戦しないといけません。

四国では高松でのアジアカップ開催も決まりました。
2010年、最初の大会に招待選手として参加させて頂きました。
https://www.tritakamatsu.jp/making/2010/photo.php

両大会共に私は現地には向かいませんが、大会の成功と選手の頑張りに期待したいと思います。

大阪城大会、スイムのキャッチコピーが『前代未聞!お堀を泳ぐ!!』です。
http://event.osaka-triathlon.com/ja/toppage

選手と共に

 皆さんこんばんは、平松です。
 先週末の愛知県でのレースは、得る物が全く無かったレースではありませんでしたが、選手が掲げた目標を
達成出来なかった事は私自身の大きな反省点であり、力の無さを痛感しました。
もちろん、競技者上がりでスタッフとしてはド素人の私が、いきなり選手に結果を残させてあげられるような
スキルを身に付けられる訳はありませんが、選手時代とは違った悔しさを日々感じます。

 このような状況ではありますが、レースは待ってくれません。今週末もレースは続きます。
今度は選手のブログでもありましたように、大阪でのアジアカップです。
昨年まで舞洲スポーツアイランドで行われておりましたが、今年からコースが一新され、だれも経験した事がないレースになりました。
昨年までのコースなら頑張りどころや注意する場所、応援されて一番力になる場所などを把握していたのですが、
いかんせんすべてが初めてなので、全くどういったレース展開になるのかわかりません。
明日の午後から現地入りをする訳ですが、コースや周囲の環境を少しでも理解して、レース当日に少しでも適格な
アドバイスが出切るようにしておこうと思います。

 今週末も選手と共に、全力で戦ってきます!!

蒲郡〜大阪城

ブログをご覧の皆様、こんばんは、田中です。
先週の日曜日に行われた蒲郡大会では21位でした。初のスーパースプリント、蒲郡大会で色々と苦戦したレースでしたが、貴重な体験ができました。
普段のレースとは違い、スイム、バイク、ランと展開が早く少しのミスが大きな差に繋がってしまい、スーパースプリントの難しさを感じました。
25日は3連戦目となるアジアカップ大阪城大会に出場します。スプリントレースになりますが、蒲郡大会で感じた出だしの大切さやバイクでの位置などをしっかりと修正して、自分らしいレースをしてきたいと思います。蒲郡大会では目標を達成することが出来なかったので、大阪城大会では達成していい流れをつくれるように頑張ってきます。

大阪城大会

こんばんは、高橋です。
梅雨入りから雨の日がほとんどありませんでしたが、今日は夕方から雨が降り、ここからが本番のような氣がしています。
そんな梅雨真っ只中の今週末、アジアカップ大阪城大会に出場します。世界大会だけでなく日本国内でもスプリントレースが多くなり、私自身、次が今年10レース目になりますが、その内51.5kmのスタンダードディスタンスは4回しかありません。トライアスロン界もどんどん高速化しているため、距離は短くてもあっという間に差は広がり、ランでは追い上げる間も無くフィニッシュを迎える、ということが多々あります。スタンダードレースの約2時間という時間を粘り強く走り抜く力をつけつつ、スプリントレースに対応できるスピードも高めていきたいと思います。
週末のレースは大阪城の外堀を泳ぐということで、いつもと違うドキドキ感がありますが…、そうそうない機会だと思うので(笑)楽しみにレース当日を迎えたいです!

今週末は大阪!

こんばんは、石塚です。
昨日のアジアカップ蒲郡大会は18位でした。スプリントより更に短いスーパースプリントだったので、頭の中にある苦手意識がそのまま結果にも出てしまった部分もあるはずです。今年のレースは51.5kよりもスプリントの方がレース数も多いので、苦手だとは言ってられません。今週末の大阪と来月の高松もスプリントですし。

とにかく、今のレースパターンから、どうすれば速く走るのか考える今日1日でした。

ページ移動