2024年5月3日金曜日

GW

  皆さん、おはようございます。

昨晩は何故かブログのページが表示されず、投稿できませんでした💦

 福島選手の報告にもありましたように、無事に下山して今治でのトレーニングに戻っております。よくよく考えると、長野から帰ってくる頃には、世間はGWに入っていたのですね。そうは言っても、我々のような立場の者にとっては、毎年GWは単に交通量や人が多くなって練習がしづらくなる期間…という感覚ですね。あとは、GWの時ぐらいから暑さの段階が一つ上がるような感覚もあります。

 何にせよ、今シーズンの初戦も1か月を切っているので、脱水症状等には気を付けながら準備を進めていこうと思います。

 GW期間中、外出される方はくれぐれも運転等はお気を付けください!

2024年4月29日月曜日

下山しました

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


本日滋賀を経由して長野から2日かけて帰宅しました。

3週間も家を空けると久々の自分のマットレスに嬉しさを感じます。

学生時代に買った高いマットレスと枕が大好きで、合宿中はそれが恋しくなっておりました。

(睡眠に関してはですが、、、)


ですが帰ったら帰ったで、長野のあのご飯、おかずが恋しいです。

良いご飯を食べて良い練習を積めていたので、この流れを止めないように今後はより一層、栄養面に気を付けて参りたいと感じます。


とはいえ、料理のレパートリーは少ないので、なにか良い料理がある方はご教授ください。

写真と一緒に感想をお伝えします!!


最近はトレーニングそのものよりも、その他の睡眠や食事、ケアに気を遣い、如何にトレーニングを身にすることができるかが競技力向上に重要であると感じております。

今後は食事で強くなる勢いでたくさん食べていきたいと思います!



2024年4月25日木曜日

山籠もり終盤

  皆さんこんばんは、平松です。

 最初からこういう感覚になるのは予想していましたが、やはり気が付けば3週間の合宿も残り僅かとなり、あっという間の3週間でした。今週末には下山し、2日かけて愛媛に戻ります。

今回、福島選手にとっては初めての長期高所トレーニング合宿でしたので、かなり慎重に行いました。こういった環境でのトレーニングは一回やったからと言ってすぐに良い効果が表れる訳ではありません。何年も続けて初めて効果が出てくるものですが、反対に、少しやり方を間違えるだけで悪い反応はすぐに出てきてしまいます。その為、今後も継続して安全に取り組めるように、今回は福島選手にとって良いメニューの組み立て方がどういうものかを探る合宿でもありました。

 色々なデータも取れたので、これを今後に活かすも殺すも指導者次第。こういう事に頭を悩ますのは好きな方なので、大変な作業ではありますが、とことん悩み抜いて最適解を一つ一つ見つけて積み上げていこうと思います!


2024年4月22日月曜日

高所トレーニングのデメリット

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


高所合宿も2週間が経ち、残すところは1週間のみとなりました。

トレーニングに全力で集中できる環境で、時間が毎日あっという間に過ぎていきます。

本日からの3日間は特に時間、強度が上がりますので、気を抜かずに過ごしていきます。


さて、2週間の山籠もりをして、デメリットを感じてしまいました。

トレーニングに専念できるが故のものです。


それは髪を切れないところです。

高地のデメリットというより、長期合宿のデメリットですが、、、


奄美大島の合宿の時には散髪したばかりで気になりませんでしたが、今回は伸びた状態からの合宿スタートで、徐々に切りたい欲が出てきました。


なので昨日、予約をしてきました。

しかも今までは1000円-1200円のところに行っていましたが、今回は少し高いところに行きます。ホットペッパービューティーでの予約をしてきました。

以前にもこのアプリを使用したことがありますが、今回で2回目です。それ以外は全て近場の1000円カットで済ませていました。


さよなら1000円カット、、、

2024年4月19日金曜日

春爛漫

  皆さんこんばんは、平松です。

今週は、順化期間も終わり、徐々に強度を上げている段階です。本日は普段過ごしている標高1750mから少し下りて、1000m付近にあるトラックで練習を行いました。

そこの景色がこれです↓

いつもより、画像も大きめに貼り付けてみました(笑)

いや~昨年もここの桜には目を奪われましたが、今年は咲く時期が少し後ろにズレたようで、今が見頃でした。

ここ最近は少し雪化粧の残った山林の風景しか見ていなかったので、良い気分転換になりました。

合宿も残り約10日間。強度コントロールには細心の注意を払いながら、引き続き取り組んでいきたいと思います。