記事一覧

休日

皆さん、こんばんは。現在、弊社は土曜日は大体が公休日に設定されています。確か私が入社した2005年時分は月の土曜日の半分が公休日となっていた記憶があります。
現在は大型連休前が弊社の繁忙期になるので、その繁忙期の月の土曜日が1回ないし2回が勤務となっています。我々土日共に休む訳にはいかないので、土曜日=休みの感覚ではありませんが、明日は会社が稼働日なので、やっている事は同じですが、気持ち面で引き締まる思いが多少はあります。毎回同じで無ければ駄目なのですが。
土日がメインで働かれているサービス業の方々に支えられているので、感謝しないといけないですね。

水泳のトップ選手のメニューを見ていたら、強度を上げる為に週休1日から2日に、1日休暇を増やしてもパフォーマンスの低下は起きずに逆にタイムが向上したような記事も見ました。一回の練習への取り組み方で大きく変わってくる部分だと思います。ただ、相当に質を上げた練習を増やしているので、選手の身体とメンタル面を考慮しての変更だと思います。選手へのストレスは相当なものなのだろうと思います。どっちが良いのか選手のタイプにもよるのでしょう。

水泳の選手クラスに入っている息子も週に1回は休むのを基本に、今週はなんと2回目を休みました。その分、明日は頑張れ!と言いましたが、果たして…。

皆さんも休みを上手く活用して、心身のリフレッシュを図り、明るく元気に爽やかに、休み明けの仕事に向かって欲しいと思います。