2013年4月 |
入社(関東地区) |
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2017年7月 |
特販グループ |
私は主に量販店(150店舗以上のスーパーマーケット)の「水産部」「惣菜部」「ベーカリー部」を担当しております。 お得意先の強みを生かし、弱点を解決していくために社内ツールや日々の生活の中から常に情報を集めることを意識しています。 また、コロナ禍によって大きく変わった生活様式に消費者はどのようなことに困ってるのか、それに対してスーパーマーケットにはどのようなことが求められているのかをデータやお得意先の生の声を参考にし仮説を立てお得意先の売上につながる企画提案をしております。
何度も商品開発・リリースを繰り返し、頑張って作ってもずっと売上が低いまま。 なかなか売上が伸びない上にロス率が高い状況が続いていて、担当カテゴリーの数字が上がらないとお困りのバイヤー。 そこで思い切って角度を変えた企画を仕掛け、見事採用となりました。 発売から1ヶ月で昨年対比500%、そして一気にお得意先主力商品へ駆け上がり、それ以降も順調な推移を維持。 その時に頂いた「本当にありがとう、助かったよ」の笑顔は今でも忘れられない私の大切な成功体験です。
もともと食べることが大好き、作ることも大好きで、食に関わる仕事を探していました。 他社と比較すると日本食研は企画提案から全て自身でできることを知り、これなら自分の作りたいと思っていた商品を作り世の中に出せるかもしれないと直感で入社を決意。実際の業務はイメージ通りで企画提案を行い、更にバイヤーとより良い商品にするため試作を重ね商品作りを行うといった楽しい仕事が出来ております。 あの時の直感を信じて良かったと今でも思っています。
初めて1人で商談できるお得意先を任せてもらった時、今思えば大きな売上にはならない小さい案件でしたが、お得意先の喜ぶ顔が見たくて何回も何回も試作を繰り返し、何度も商談でぶつけました。 結局採用にはならなかったのですが、 これをきっかけに数あるメーカーの中でも バイヤーから1番の信頼をいただくことができ、スーパーマーケットにとってのド定番商品と言われているから揚げ、焼鳥、カツ丼、全て任せて頂くことができました。お得意先にとってなくてはならない存在になるための努力はこの時に学びました。
ご自身が興味のあること、関心のあることは何ですか。そこを突き詰めて考えていくと、やりたいことも必然と見えてくるはずです。 充実した日々を過ごす為にもご自身が楽しいと思うことを仕事にして欲しいと思います。もしその時に日本食研という選択肢があり これから先どこかで一緒に仕事ができたとしたら大変嬉しく思います。
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